視線

「佐倉は、これだろ」

竹田がにやにやしながら見せてきたのは、ジンギスカン味と書かれたキャラメルだった。

「さっきバクバク食ってたもんな」

「いや、ジンギスカンは美味しかったけど、キャラメルにする必要ある?てかいらないし」

 

修学旅行2日目の夜、ホテルの土産売場は、同じ中学の生徒で一杯になっている。

親や兄弟、部活の後輩の顔を思い浮かべながら、皆思い思いに商品を手に取る。

「竹田は、なにか買っていかないの」

「妹にマリモ頼まれてたから、それだけ買う。佐倉は?」

「かなみに買ってく。旅行来られなかったから」

 

この旅行の班決めで、竹田と同じ班になると決まった時、私は口角が上がってしまいそうになるのを必死にこらえた。

かなみが、良かったね、と小声で囁くから、赤くなりかけていた耳がさらに熱を帯びる。

今日は一緒にオルゴールを作る予定だったのに、かなみは熱を出してこの旅行を欠席してしまった。

「あー、あいつ残念だったよな。連絡取った?」

「うん。もう熱も下がって、家で退屈してるみたい。今何してるか実況しろってうるさい」

「しょうがねぇな、俺も今井に、これ買ってやるよ」

竹田がさっきのジンギスカンキャラメルを、カタカタ振る。

「だからそれ絶対美味しくないって」

「あーでも今井はこっちかな。これ、夕張メロン

私は、自分の顔が一瞬こわばるのを感じた。

「なんで?」

「だってあいつ、メロン味好きじゃん。いつも昼休みメロンジュース飲んでるし」

「そうだけど」

そうだけどなんで、と頭の中で繰り返す。

なんで竹田は、かなみが好きなジュースを知ってるの。

 

「…わたしがまとめて買ってくる」

竹田の手からキャラメルの箱を取ってレジに並ぶ。

ポケットのスマホが鳴った。

告白どうだった?と、かなみからメッセージが届いていた。